経済評論家 加谷珪一が分かりやすく経済について解説します

  1. 最近の記事
  1. トピックス
  2. 18 view

変わる国際教育の考え方

 女性の社会起業家が創設した新しいインターナショナル・スクールが軽井沢に開校しました。グローバル人材を輩出する新しい試みとして、メディアの注目を集めています…

  1. トピックス
  2. 38 view

大家さんから不動産ビジネスへ

 来年の民法改正を期に、不動産賃貸をめぐる状況が大きく変化するかもしれません。法務省の審議会において、不動産賃貸の敷金や原状回復に関して、明文化する方向性で…

  1. トピックス
  2. 73 view

シティバンク撤退が意味すること

 シティグループが国内の個人向け銀行業務を売却する方針であることが明らかになりました。同行は明治時代に日本に進出した歴史のある外資系銀行です。シティの撤退は…

  1. テクノロジー
  2. 48 view

モノ作りへの情熱を冷静に考える

 先日、筆者は知人のN氏と日本のモノ作りについて議論していたのですが、少々違和感を感じることがありました。今回は、日本人はすこし頭でっかちになりすぎているの…

  1. 投資
  2. 25 view

4~6月期GDP大幅下落の解釈

 内閣府が2014年8月13日に発表した4~6月期の国内総生産(GDP)は、物価変動の影響を除いた実質で前期比マイナス1.7%と大幅な下落となりました。これ…

  1. 政治
  2. 23 view

保育園は迷惑施設?

 保育施設の建設が、地元住民の反対で難航するケースが相次いでいるそうです。子供の声がうるさい、送迎時の車による路上駐車が迷惑といったあたりが、その理由とのこ…

  1. 経済
  2. 30 view

電気料金高騰でスタグフレーション?

 電気料金の高騰が、日本の経済にとって深刻な問題となってきました。  2014年7月末、北海道電力が電気料金の再値上げを申請しました。昨年の値上げから1年も…

  1. トピックス
  2. 200 view

日本の街はうるさいのか?

 中国人のあるブロガーが、日本での経験をつづった文章がちょっとした話題になっています。内容は「日本に行ったら、一日中サイレンが鳴りっぱなし」であり「東京って…

PAGE TOP