経済評論家 加谷珪一が分かりやすく経済について解説します

  1. 最近の記事
  1. 金融
  2. 84 view

なぜ金利について学ぶ必要があるのか?

加谷珪一の金利教室 第1回 世の中で金利という概念を知らないという人はほとんどいないはずです。銀行にお金を預ける時や、住宅ローンを検討する時には、多くの…

  1. スキル
  2. 101 view

目の付けどころがシャープでしょ!

加谷珪一の情報リテラシー基礎講座 第26回 前回は、三洋電機とパナソニックを例に、企業を知るには歴史を知るのが早道という話をしました。液晶への過剰投資か…

  1. トピックス
  2. 35 view

ファミマの株価が上昇している理由

 このところファミリーマートを運営するユニーファミリーマートホールディングスの株価が好調です。他のコンビニと比較すると圧倒的な上昇率となっていますが、ファミ…

  1. 投資
  2. 91 view

専門家に対する過剰な意識を捨てる

加谷珪一の投資教室 実践編 第21回 投資で成功するためには、プロに対する過剰な期待を捨てることが重要です。ヘッジファンドなどプロの投資家はもちろんのこ…

  1. 経営論
  2. 142 view

ブランディングに関するよくある誤解

加谷珪一の知っトク経営学 マーケティング編 第5回【ブランディング理論】 マーケティングは、基本的に製品やサービスをどのようにして売っていくのかを追求す…

  1. スキル
  2. 46 view

企業を知るには社史を知るのが早道

加谷珪一の情報リテラシー基礎講座 第25回 情報を分析する際に時間軸を意識できるようになると、いろいろなことが分かってきます。企業動向について知る場合に…

  1. お金持ち
  2. 92 view

景気がよい時ほど、格差は拡大する

お金持ちを科学する 第20回 多くの人は景気が良くなることを望んでいますが、一方で景気がよい程、格差が拡大するという不都合な真実もあります。お金持ちにな…

PAGE TOP