経済評論家 加谷珪一が分かりやすく経済について解説します

  1. 最近の記事
  1. 社会
  2. 60 view

公的年金は破綻してしまうのか?

加谷珪一の年金教室 第5回 日本の公的年金は破綻してしまうので、保険料を支払っても意味がないという意見を耳にすることがあります。これに対して、一部の識者…

  1. 投資
  2. 64 view

日本株に30年投資し続けると?

加谷珪一の金利教室 第5回 前回は複利が持つ効果について解説しました。今回は、その考え方を株式投資に応用してみたいと思います。日本株の平均リターンは…

  1. スキル
  2. 53 view

人から情報を得るための方法

加谷珪一の情報リテラシー基礎講座 第30回 あらゆる情報の中でもっとも取り扱いが難しいのが、直接、人から聞く情報です。人から聞く情報の中には簡単には入手…

  1. 経済
  2. 34 view

賃金がなかなか上がらない理由

再検証「アベノミクス」第4回 このところ日本では空前の低失業率が続いています。リーマンンショック後に一時的に失業率が上昇したことがありましたが、その後は…

  1. 投資
  2. 77 view

複利のマジックを活用しない手はない

加谷珪一の金利教室 第4回 金利が持つ時間的な面をフル活用したのが、いわゆる複利効果を狙った投資です。金利が時間の対価ということであれば、時間をかけて投…

  1. ライフ
  2. 74 view

年金は満額もらえるとは限らない

加谷珪一の年金教室 第3回 前回は、国民年金と厚生年金の違いや、もらえる年金額のおおよその目安について説明しました。しかし、すべての人が年金を満額もらえ…

  1. 経済
  2. 42 view

アベノミクスの具体的な成果

再検証「アベノミクス」第3回 当初、アベノミクスはめざましい成果を上げたかに見えました。日銀は2013年4月の金融政策決定会合において、大量の資金を市場…

  1. 金融
  2. 50 view

金利を払って時間を買う

加谷珪一の金利教室 第3回 前回の記事では、金利というのは、自由になる時間を購入するための代金であるという話をしました。例として取り上げたのはDVDのレ…

PAGE TOP