加谷珪一の分かりやすい話

経済評論家 加谷珪一が分かりやすく「お金」、「経済」、「ビジネス」などについて解説します

*

佐世保女子高生殺人事件は論理的犯罪?

 

 長崎県佐世保市の女子生徒殺害事件について、加害者の女子生徒に関する情報が徐々に明らかになってきています。メディアでは女子生徒の残虐性といった観点でセンセーショナルに報道されていますが、このコラムでは少し別な切り口で考えてみたいと思います。

性的サディズムによる犯行?
 加害者の女子生徒は、警察に対して「遺体をバラバラにしたかった」という趣旨の供述を行っているそうです。また、「ネコを解剖したことがあり、人間でもやってみたかった」とも供述しています。

 実際、加害者の生徒は、首や手首に加えて、胸から腹にかけても大きく切り開こうとしたようです。また、被害者に対して「恨みはなかった」とも供述しており、被害者とのトラブルも確認されていません。やはり怨恨などによる犯罪ではないと考えた方がよいでしょう。

 欧米では、人に苦痛を与えることで性的な興奮を覚える、いわゆる「性的サディズム」による犯罪が散見されます。

 こうした犯罪者のやっている行為は異常なことなのですが、犯人は論理的に考えるタイプが多いという特徴があります。
 場合によっては、自分のどこが異常なのかについて論理的に理解しており「衝動を抑えようとしたが出来なかった」というような、冷静な自己分析を行ったりします。

 今回の犯人は、母親が亡くなった時、再婚しようとした父親の寝込みを襲って金属バットで殴ったといわれていますから、論理的ではない幼稚な攻撃性も見られます。

 ただ、その後の小動物の解剖や犯行動機の供述内容などを考えると、やはり論理型の犯罪者と考えてよさそうです。

nokogiri

論理型の犯罪が増えてくる?
 論理型の犯罪は、基本的にロジックに基づいていますから、下手をすると行き着くところまで行ってしまう可能性があります。しかし、論理的であるが故に、その犯行を未然に防ぐ手段を考えることもできるわけです。

 一方、論理的ではない犯罪の場合には、その場で終わってしまうことが多いので、いわゆるシリアルキラーのように犯罪を継続する可能性は少なくなります。しかし、こうした犯罪は、事前に発生を予見したり、予防することは難しいでしょう。

 日本においてこうした論理型犯罪が少なかったのは、よい意味でも悪い意味でも、ムラ社会的な共同体が形成されていたことが大きく影響していると考えられます。

 ムラ社会では、周囲と異なる行動や思考そのものが、否定や制裁の対象となりますから、自身の論理を追求するという知的行為は行われにくくなります。論理的な犯罪は、個人主義が確立している社会の方が顕著になるのかもしれません。

 ただ、こうした日本の共同体システムは、好むと好まざるとに関わらず崩壊していく運命にあります。今後はこうした論理的犯罪は増えることはあっても、減ることはないと考えられます。

 今回の犯人がアニメ好きだったという点で、アニメと結びつけて分析する話も出ていますが、そう単純な理屈ではないでしょう。こうした犯罪に社会的な背景があるのだとすると、もっと大きな社会的要因が影響しているはずです。

 - トピックス, 社会 , ,

  関連記事

kakusakakudai
1%の富裕層が世界の富の50%を占める現状から日本を考える

 貧困の撲滅活動などを行っている国際NGO「オックスファム」は2015年1月19 …

inboron
陰謀論への支持と年収の関係から見えてくること

 「しらべぇ」というインターネットのサイトに、陰謀論に関する興味深い調査結果が掲 …

joseitouyou
安倍政権が「女性登用政策パッケージ」を決定。その効果は?

 政府は2014年10月10日、女性登用に関する会合を開き「すべての女性が輝く政 …

obuchiyuko
小渕経産大臣辞任から垣間見える、日本社会における「お金」の役割

 小渕経済産業大臣が10月20日、自身の政治団体の収支が食い違っている問題の責任 …

toshibabiru
東芝の不正会計で浮き彫りになった、日本のカイシャが抱える本質的な問題

 不正会計問題によって決算の発表をたびたび延期していた東芝が、とうとう2015年 …

yarigai
日本のビジネスマンが仕事にやりがいを感じない理由

 日本のビジネスマンは、転職に消極的である一方、現在の仕事に対する満足度も非常に …

girishahoteru
ギリシャの革ジャン財相が、ホテルカリフォルニアを引き合いに出した理由

 債務問題をめぐるEU(欧州連合)とギリシャの交渉は、とりあえず4カ月の支援延長 …

hirari
米大統領選が示す複雑化した米国社会

 民主党のヒラリー・クリントン前国務長官がいよいよ米大統領選挙への出馬を表明しま …

kekkonsiki
日本の伝統って?

 前回のコラムでは、東京で不動産取引が活況を呈しており、その中で、バブル経済に翻 …

nichiginkuroda
日銀の量的緩和策が正念場。追加緩和か路線変更か?

 日銀の量的緩和策が正念場となっています。日銀は2年で2%という物価目標を掲げて …