加谷珪一の分かりやすい話

経済評論家 加谷珪一が分かりやすく「お金」、「経済」、「ビジネス」などについて解説します

*

正しいリスクの取り方

 

利益を得るためにはリスクを取らなければならないといわれていますが、むやみやたらにリスクを取ればよいというものではありません。

正しいリスクの取り方をしないと、ただ損をするという状況になってしまいます。

まずリスクを取る時に考えなければならないのは、取ったリスクに対して相応のリターンがあるのかという点です。

世の中には、リスクだけが高くて、リターンが少ない案件というのが実は多いのです。これに引っかかってしまうと、基本的に儲かりません。

risuku1003

例えば、表参道など超一等地にある店舗でお店を開業するといったことなどが、その典型です。ブランド力のある場所では、家賃が通常の経済合理性を超えて上昇することがよくあります。

体力のある企業が、自社のブランド力や知名度を高める目的で、採算を考えずに出店することがあるからです。

家賃が妥当な水準の1.5倍になっていたからといって、来客数が1.5倍や2倍になる保証はありません。他の場所と比べて家賃だけが高くて、客の入りは同じということは十分にあり得るのです。

次回はこのあたりのもう少し説明してみましょう。

 - ビジネス, 投資 , ,

  関連記事

appurukessan
アップルの絶好調決算に見る、中国市場の質的変化

 米アップルが驚くべき決算を発表しました。中国向けiPhoneが絶好調で、売上高 …

toyotatenkan
自動車業界に地殻変動の兆し。とうとう山が動き出すのか?

 自動車業界に無視できない動きが出てきています。これまで自動車業界はあらゆる産業 …

sukaimaku
日本の空はどうなっている?

 このところ日本の航空業界でネガティブな出来事が続いています。日本の格安航空会社 …

kurodatuika
日銀がまさかの追加緩和。背景には何が?今後の市場はどうなる?

 日銀は2014年10月31日の金融政策決定会合で、追加緩和の実施を決定しました …

panasonic
パナソニックとソニーの差が意味すること

 パナソニックとソニーが好対照な状況となっています。パナソニックは2014年3月 …

keidanren
経団連が政治献金を再開した背景

 経団連は、これまでの方針を転換し、政治献金を再開する方針を明らかにしました。経 …

panabeto
パナソニックが国内生産回帰というニュースをどう見るか

 パナソニックがエアコンや洗濯機などの、いわゆる白物家電について、今年の春から順 …

joseiseisansei
生産性向上による残業抑制は、最大の少子化対策

 ネット旅行予約サイト大手のエクスペディアジャパンが行った調査によると、日本人の …

oilpumps
原油価格の大幅下落で米国の大量消費が復活?得するのは日本?

 原油価格の急速な下落が、世界の経済に大きな影響を与える可能性が出てきました。原 …

21choen
年金運用の年間最大損失額21兆円をどう見る?

 公的年金の運用における国債から株式へのシフトが進んでいます。株式は国債に比べて …