加谷珪一の分かりやすい話

経済評論家 加谷珪一が分かりやすく「お金」、「経済」、「ビジネス」などについて解説します

*

正しいリスクの取り方

 

利益を得るためにはリスクを取らなければならないといわれていますが、むやみやたらにリスクを取ればよいというものではありません。

正しいリスクの取り方をしないと、ただ損をするという状況になってしまいます。

まずリスクを取る時に考えなければならないのは、取ったリスクに対して相応のリターンがあるのかという点です。

世の中には、リスクだけが高くて、リターンが少ない案件というのが実は多いのです。これに引っかかってしまうと、基本的に儲かりません。

risuku1003

例えば、表参道など超一等地にある店舗でお店を開業するといったことなどが、その典型です。ブランド力のある場所では、家賃が通常の経済合理性を超えて上昇することがよくあります。

体力のある企業が、自社のブランド力や知名度を高める目的で、採算を考えずに出店することがあるからです。

家賃が妥当な水準の1.5倍になっていたからといって、来客数が1.5倍や2倍になる保証はありません。他の場所と比べて家賃だけが高くて、客の入りは同じということは十分にあり得るのです。

次回はこのあたりのもう少し説明してみましょう。

 - ビジネス, 投資 , ,

  関連記事

hondajet
ホンダのジェット機参入は成功するか?

 ホンダは2014年5月20日、同社のグループ企業が製造する小型ビジネスジェット …

yenyasutrend
為替市場で円安が進行。超長期的なトレンドがとうとう転換?

 為替市場で円安が加速しています。2015年5月28日には、大きな節目である1ド …

googlerank
グーグルが書き手の専門性や文章力を判断?

 ネット事業者にとって検索エンジンで自社のサイトが上位に表示されることは非常に重 …

metishomen
どん底に落ちたエリート官僚の顛末から考える日本の「学歴」

 エリート官僚からどん底に転落した顛末を書いた「肩書きを捨てたら地獄だった」とい …

kabunusisoukai
株主総会の分散開催は評価すべき事だが・・・

 先日、経済産業省が、6月に集中している株主総会を分散開催するよう促す方針を固め …

jitsuryokushugi020
実力主義の背後にあるもの

世の中では、運がよくて成果を上げることができた人に対して、総じて否定的です。当た …

panasonic
パナソニックとソニーの差が意味すること

 パナソニックとソニーが好対照な状況となっています。パナソニックは2014年3月 …

googlekessan
グーグルの決算から見る、今後のネット広告市場

 ネット検索最大手のグーグルに成長鈍化の兆しがでてきました。これまで同社はスマホ …

toshokanban
野村証券、定年延長の背景にあるのは投資家の高齢化?

 証券業界大手の野村証券が、国内営業を担当する正社員の定年を60歳から65歳に延 …

gugulukensaku
グーグルがWebサイトのスマホ対応を強く促す理由

 グーグルは2015年4月21日から、Webサイトがスマホ対応になっているかどう …