加谷珪一の分かりやすい話

経済評論家 加谷珪一が分かりやすく「お金」、「経済」、「ビジネス」などについて解説します

*

政府の財政再建目標に新しい指標が追加の公算。果たしてその狙いは?

 

 政府の財政再建目標に新しい指標を加えるという動きが出てきています。従来から掲げてきた基礎的財政収支(プライマリーバランス)に加えて、債務残高のGDP比についても併記する方向で調整が行われているようです。これが併記されることになると、日本の財政再建目標が甘くなる可能性があります。

安倍首相が債務GDP比の採用について言及
 これまで日本政府は、基礎的財政収支について2つの公約を掲げてきました。ひとつは2015年度に基礎的財政収支の赤字を2010年度からGDP比で半減するというもの。もうひとつは、2020年度に収支を黒字化するというものです。

 2015年度の赤字半減は目標を達成できましたが、2020年度の黒字化については今のところメドが立っていません。このままの状態が続いた場合、消費税をさらに増税しないと黒字化を達成できない可能性が高いわけです。

 ただ政府による財政再建の見通しについては、増税ありきで議論が進んでいるという批判があります。順調な経済成長を実現できれば、黒字化は可能と指摘する識者もいます。

 こうした流れを受けて、安倍首相は、昨年12月の経済財政諮問会議において、基礎的財政収支だけでなく、債務残高のGDP比についても着目すべきだと発言しました。
 経済成長でGDPが増えれば、債務残高が変わらなくても、そのGDP比は減少します。つまり、経済成長による効果をもっと重視すべきだという意味と考えられます。

 確かに、ドイツやカナダのように好調な経済を背景に財政再建を成し遂げた事例がありますので、経済成長を重視するというのは一つの考えといってよいでしょう。zaiseisaiken

狙いは公共事業の拡大?
 しかし、こうした動きの背景には別な狙いがあるという見方もあります。与党の中には、公共事業をもっと増やしたいと考えているグループがあり、首相の発言は、こうした議員らの声を反映したものともいわれています。

 確かに財政出動を増やせば、その分だけGDPは増えますが、国債を発行して公共事業ということになると、債務も増えてしまいます。債務の増加分以上に成長できないとかえって財政事情を悪化させてしまうリスクがあります。

 ここで気になるのが、日銀の量的緩和策です。今のところ日銀は再度の追加緩和に消極的ですが、もし日銀が追加緩和に踏み切れば、円安が進み物価が上昇するかもしれません。

 物価が上昇すると見かけ上のGDPは増えますから、債務のGDPも減少することになります。つまり、債務のGDP比を財政削減目標に据えると、過度にインフレを誘発しやすくなるわけです。

 このように、新しい指標の導入には様々なリスクがあります。また、基礎的財政収支より、債務GDP比の方が、達成のハードルが低いですから、併記するということになると、基本的には収支目標は甘めになります。

 今のところ、日本の財政悪化が懸念されて国債の価格が下落するような事態は考えられませんが、現在の水準の債務残高を続けていれば、いつかは国債の価格に跳ね返ってきます。
 より甘い基準の財政再建目標の導入は、あまりいい結果をもたらさないでしょう。

 - トピックス, 政治, 経済 , , ,

  関連記事

girishamondai
ギリシャ問題であぶり出された、欧州が抱える本質的矛盾としたたかさ

 ユーロ圏首脳会議は2015年7月13日、十数時間の激論の末、ギリシャが提出した …

hondajet
ホンダのジェット機参入は成功するか?

 ホンダは2014年5月20日、同社のグループ企業が製造する小型ビジネスジェット …

toshibabiru
東芝の不正会計問題は、本当の意味で日本人の「底力」が試されている

 東芝の不正会計問題は、日本のコーポレートガバナンスがまったく機能していなかった …

abenomicstokusitahito
アベノミクスで得したのは誰?

 日銀は2014年12月18日、2014年7~9月期の資金循環統計を発表しました …

nenkingokai144
年金に関する根本的な誤解

 前回は公的年金の運用を株式にシフトする動きが加速しているという話をしました。そ …

kakusanichibei
米国の格差問題と日本の格差問題

 米国経済は順調な回復を見せていますが、一方で、富の格差がなかなか縮小しないとい …

daieiphoto
ダイエー消滅が意味すること

 イオンは2014年9月24日、傘下のスーパー「ダイエー」を2015年1月に完全 …

saiseikanou
再生エネ買取制度が危ない?新規受け入れ中断の背景

 太陽光発電などで生まれた電気を電力会社が買い取り、再生可能エネルギーの普及を目 …

eiyaku001
政府が日本の書籍を国費で英訳。効果はある?

 政府が日本の書籍の英訳を国費で支援し、海外に発信する事業に乗り出すと報じられて …

zangyozero
残業代ゼロ制度でどうなる?

 労働時間に関わらず賃金を一定にする、いわゆる残業代ゼロ制度に関する議論が本格化 …