加谷珪一の分かりやすい話

経済評論家 加谷珪一が分かりやすく「お金」、「経済」、「ビジネス」などについて解説します

*

情報キュレーションのグノシーが上場。その意味は?

 

 スマホ向けのコンテンツ・キュレーション・アプリを提供するグノシー(Gunosy)が4月28日に上場します。同社の法人化は2012年11月ですから、わずか2年版でのスピード上場となります。

 コンテンツ・キュレーションのサービスは、従来メディアに代わる新しい情報経路として非常に注目されていましたが、どのように収益化を実現するのかが課題でした。
 同社が収益化のメドを付けたことで、スマホのキュレーション・メディアもビジネスとして成立することが明らかになったわけです。

累計のダウンロード数は800万
 グノシーの最大の特徴は、利用者の好みに応じて配信するコンテンツを変えられるという点です。同社のシステムは、サービス利用者のツイッターでのツイート内容やフェイスブックの情報、はてなブックマークの情報などを分析、独自のアルゴリズムを使って各人の好みを判断し、本人にもっとも最適化されたコンテンツを配信します。

 利用者の感想は、非常にかゆいところに手が届くといったポジティブなものもありますし、同じような情報ばかりが配信されて面白くないなど、様々ですが、パーソナライズしたコンテンツを配信するという点では一定の水準に達したと考えてよいでしょう。

 同社は、ベンチャーキャピタルやKDDIなどから相次いで出資を受けており、上場前の段階ですでに30億円近い資金を調達しました。

 豊富な資金を使ってテレビコマーシャルなども積極的に展開しており、同社の知名度は上がってきています。現在、同社のアプリの累計ダウンロード数は800万を突破しているそうですが、重複した利用者の可能性を差し引いても、メディアとして一定の立場を築いたと考えてよさそうです。

gunosiphot

広告媒体として十分に機能することが明らかに
 現在、同社の収益源はほとんどが広告となっています。グノシーの画面には記事と並んで広告が表示され、クリックあるいは閲覧されると課金されます。配信されるニュースの中にも同様に広告が挿入されています。

 閲覧するツールがスマホになっただけで、基本的に従来のネット媒体と大差はなく、スマホになったからといって仕組みが変わったわけではありません。

 同社の直近の売上高は約3億6000万円でしたが、最新の半期決算では売上高は約13億円と急増しています。通期では30億円に達する可能性もあるので、広告媒体として急速に収益化が実現できていることが分かります。

 これまでスマホを中心としたキュレーション・サービスは課金が困難という懸念がありましたが、少なくとも、同社のようなマス向け媒体であれば、十分に広告媒体として機能することが明らかになりました。
 グノシーの成功は、こうしたキュレーション・サービスの普及に弾みがつくきっかけになるかもしれません。

 キュレーション・サービスが有力なメディアに育つのかどうかは、最終的にはコンテンツ次第ということになります。ユニークな情報を提供するニッチなサイトにどれだけ収益を分配できるのかで、コンテンツ調達の幅は変わってくるでしょう。

 コンテンツ提供者への利益還元が小さいと、結局は一定の体力のある大きな情報提供者だけということになってしまい、テレビ局など従来のマスメディアと大差がなくなってしまう可能性もあります。

 - テクノロジー, トピックス, ビジネス, 投資 , ,

  関連記事

spotifypre
音楽聞き放題サービスの上陸は日本を変えるのか?

 スウェーデン生まれの音楽ストリーミング・サービスのSpotifyが間もなく日本 …

konbini
セブンの鈴木会長が辞任。コンビニは日本にとってどんな存在だったのか?

 セブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文会長兼最高経営責任者がグループの経営か …

kaigaiiju
海外移住をめぐる環境の変化は何を意味しているか?

 最近、再び海外移住に関する話題を耳にする機会が多くなってきました。つい最近、著 …

tankichoki
長期的な戦略を持つことは、どの程度有効なのか?

 一般的に、長期的な視点に立って戦略を立案することはよいことだとされています。こ …

gdpkaiteichi
7~9月期のGDP改定値が上振れ。しかも大臣が事前に見通しを披露?

 内閣府は2015年12月8日、2015年7~9月期のGDP(国内総生産)改定値 …

zangyodaizero
残業代ゼロ制度が導入される背景とは?

 労働時間に関わらず賃金を一定にするという、いわゆる「残業代ゼロ制度」ですが、年 …

mijikanahito
身近な人から奪うのか、広く薄く集めるのか?

 お金の稼ぎ方にはいろいろな種類があります。 どうやってお金を稼ぐかという話は世 …

hennnahito
「変な人」の募集で人材は育つのか?

 総務省が「変な人」の募集を開始したことが大きな話題になっています。 「変な人」 …

daieiphoto
ダイエー消滅が意味すること

 イオンは2014年9月24日、傘下のスーパー「ダイエー」を2015年1月に完全 …

siliconvalley
軍需産業とヒッピーという奇妙な関係

 前回はシリコンバレーを例に、イノベーションの有無が都市の発展や衰退に大きく影響 …