加谷珪一の分かりやすい話

経済評論家 加谷珪一が分かりやすく「お金」、「経済」、「ビジネス」などについて解説します

*

ホンダのジェット機参入は成功するか?

 

 ホンダは2014年5月20日、同社のグループ企業が製造する小型ビジネスジェット機「HondaJet」の量産1号機を公開しました。同社の航空事業参入は、創業者である本田宗一郎氏の悲願であり、同社が長年をかけて準備してきたものです。

 この新しいジェット機は、航空業界に新たなイノベーションを持ち込むと期待される一方、リスクも指摘されています。その意味で、このビジネスがどのような展開を見せるのか要注目といえるでしょう。

新しいデザインは業界をあっと言わせた
 HondaJet最大のイノベーションは、エンジンの配置です。一般的なビジネスジェット機の多くは、胴体の後部にエンジンを配置しています。大型旅客機は主翼にエンジンを装着するものが多くなっていますが、エンジンの場所は主翼の下です。

 主翼の上面にエンジンを配置したものは、戦前の飛行艇などでは見られましたが、最近の航空機ではほとんど例がありません。

 ホンダによると、主翼上面にエンジンを配置することで、胴体後部の支持構造が不要となり、内部スペースを最大化できるとしています。また、高速飛行時の衝撃波も最小限に抑えることができるので、燃費効率が高くなるそうです。

 ただ、ホンダがこのような新しいデザインを発表した時には、航空業界からは疑問の声も上がったそうです。航空業界は実は非常に保守的な体質です。安全第一ということもあるのでしょうが、現在主流となっているデザインを変更することにはアレルギー反応を示す技術者が多いといわれています。

 要するに「今のデザインでうまくいっているのだから、なぜわざわざデザインを変更するの?」「実際に運用してみないと分からない欠点もあったりするので、従来のデザインの方が無難なのでは?」というわけです。

 ホンダは最近ではファミリー向けの車を得意としていますが、かつては、独自技術を満載した特徴のある車を作っていました。業界の常識を打ち破った今回の新しい試みは、かつてのホンダを彷彿とさせる取り組みといえるでしょう。

hondajet
ビジネスジェットはもはやタクシー?
 HondaJetは小型で低燃費ですから、ホンダの車にあてはめればシビックということになります。シビックは驚異的な低燃費で一気に米国市場に普及しました。確かに、燃料価格の高騰が続いている今、低燃費の航空機が求められているのは間違いありません。

 しかし航空機の市場はもっとドラスティックに動いています。主力市場の米国では、ビジネスジェットのニーズが急拡大しており、幅広い層にまでビジネスジェットの利用が広がっています。低燃費は重要なファクターですが、市場の裾野拡大に伴って低価格であることもより重要になっています。

 航空機の値段は、数や条件によって大きく変わるので一概には言えませんが、HondaJetの参考価格は450万ドル(約4億5700万円)と決して安くありません。また多額の開発費がかかっているので、思い切って値下げをしてしまうと、採算が取れなくなる可能性もあります。

 航空機の市場はなかなか厳しいのです。航空機がタクシー化するなか、ホンダのイノベーション路線がどれだけ通用するのか、今後の展開に注目が集まっています。

 - トピックス, ビジネス ,

  関連記事

riagekankyo
意外にも堅調な世界経済と伸び悩む株価。実質的に利上げは始まっている?

 ギリシャ債務問題や中国株の下落など、不安定要素だらけに見える世界経済ですが、足 …

46gdpmainasu
4~6月期GDPは予想通りマイナス成長。来期の数字でアベノミクスの成否が決まる?

 2015年4~6月期のGDP(国内総生産)速報値は、市場の予想通りマイナス成長 …

gglesb
グーグルとソフトバンクの提携から儲けのヒントを考える

 ネット企業の巨人、米グーグルの周辺が騒がしくなっています。日本のソフトバンクと …

eugikaisenkyo
欧州議会選挙で反EU派が躍進した理由

 2014年5月22日に行われた欧州議会選挙でちょっとした異変が起こっています。 …

79gdpyoso
消費税10%の判断材料となる7~9月期のGDPはかなり悪い?

 このところ消費の落ち込みが顕著になっているのですが、7~9月期のGDP(国内総 …

ongakuchosakuken
エイベックスがJASRACから離脱。音楽著作権管理は多様化が進む?

 音楽著作権の世界が少し騒がしくなっています。日本では、長年にわたって日本音楽著 …

tankichoki
長期的な戦略を持つことは、どの程度有効なのか?

 一般的に、長期的な視点に立って戦略を立案することはよいことだとされています。こ …

zaiseisaiken
政府の財政再建目標に新しい指標が追加の公算。果たしてその狙いは?

 政府の財政再建目標に新しい指標を加えるという動きが出てきています。従来から掲げ …

yarigai
日本のビジネスマンが仕事にやりがいを感じない理由

 日本のビジネスマンは、転職に消極的である一方、現在の仕事に対する満足度も非常に …

abe20140825
石破氏が無役になれば早期解散の可能性が高まる

 自民党の石破幹事長が、安倍首相が求める安全保障担当相を辞退する可能性が高まって …